メーラー設定

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お使いのパソコンでメールを送受信するための代表的な設定方法をご案内します。

Windows Liveメール for Windows

1-1Windows メールを起動し、「ツール」から「アカウント」をクリックします。
(1)[アカウント]をクリックします
1-2「インターネットアカウント」画面が表示されますので、「追加」ボタンをクリックします。
(1)[追加]ボタンをクリックします
1-3「電子メールアカウント」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[電子メールアカウント]を選択します (2)[次へ]ボタンをクリックします
1-4「表示名」に任意の名前を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[表示名]にお客様のお名前等を入力します (2)[次へ]ボタンをクリックします
1-5「電子メールアドレス」にお客様のメールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[電子メールアドレス]にお客様のメールアドレスを入力します[例:user@a011.broada.jp] (2)[次へ]ボタンをクリックします
1-6各項目に入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[受信メールサーバーの種類]は[POP3]を選択します (2)[受信メール (POP3またはIMAP) サーバー] にメールサーバ名を入力します[例: a011p.broada.jp] (3)[送信メール(SMTP)サーバー名]にメールサーバ名を入力します[例: a011s.broada.jp] (4)[送信サーバーは認証が必要]にチェックします (5)[次へ]ボタンをクリックします
1-7「ユーザー名」にお客様のメールアドレス、「パスワード」にお客様のパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[ユーザー名]にお客様のメールアドレスを入力します (2)[パスワード]にお客様のパスワードを入力します (3)[次へ]ボタンをクリックします (4)[送信サーバーは認証が必要]にチェックします (5)[次へ]ボタンをクリックします
1-8「今は電子メールをダウンロードしない」にチェックを入れ、「完了」ボタンをクリックします。
(1)[今は電子メールをダウンロードしない]にチェックを入れます (2)[完了]ボタンをクリックします
1-9作成したアカウントを選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。
(1)アカウントを選択します (2)[プロパティ]ボタンをクリックします
1-10「サーバー」タブを選択し、「このサーバーは認証が必要」にチェックが入っていることを確認し、「設定」ボタンをクリックします。
(1)[サーバー]タブを選択します (2)[このサーバーは認証が必要]にチェックが入っていることを確認します (3)[設定]ボタンをクリックします
1-11「送信メールサーバー」画面が表示されますので、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
(1)[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します (2)[OK]ボタンをクリックします
1-12「詳細設定」タブを選択します。「送信メール(SMTP)」に587と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
(1)[詳細設定]タブを選択します (2)[送信メール(SMTP)]に587と入力します (3)[OK]ボタンをクリックします
1-13先ほど作成したアカウントを選択し、「既定に設定」ボタンをクリックします。「閉じる」ボタンをクリックします。
(1)アカウントを選択します (2)[規定に設定]ボタンをクリックします (3)[閉じる]ボタンをクリックします
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)

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Outlook 2007 for Windows

2-1Microsoft Outlook 2007を起動し、「ツール」から「アカウント設定」をクリックします。
(1)[アカウント設定]をクリックします
2-2「アカウント設定」画面が表示されますので、「新規」をクリックします。
(1)[新規]をクリックします
2-3「新しい電子メールアカウントの追加」画面が表示されますので、「Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP]を選択します (2)[次へ]ボタンをクリックします
2-4「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する]にチェックを入れます (2)[次へ]ボタンをクリックします
2-5「インターネット電子メール」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[インターネット電子メール]を選択します (2)[次へ]ボタンをクリックします
2-6各項目に入力し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
(1)[名前]にお客様のお名前等、[電子メールアドレス]にお客様のメールアドレスを入力します(例: user@a011.broada.jp) (2)[受信メールサーバー] にメールサーバ名を入力します(例: a011p.broada.jp) (3)[送信用メールサーバー(SMTP)]にメールサーバ名を入力します(例: a011s.broada.jp) (4)[アカウント名]にはお客様のメールアドレス(例: user@a011.broada.jp)[パスワード]にはお客様のパスワードを入力します (5)[詳細設定]ボタンをクリックします
2-7「インターネット電子メール設定」画面が表示されますので、「送信サーバー」タブを選択し、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。
(1)[送信サーバー]タブを選択します (2)[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックを入れます (3)[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します
2-8「詳細設定」タブを選択し、「送信サーバー(SMTP)」に587と入力します。「OK」ボタンをクリックします。
(1)[詳細設定]タブを選択します (2)[送信サーバー(SMTP)]に587と入力します (3)[OK]ボタンをクリックします
2-9電子メールアカウントの画面に戻りますので、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[次へ]ボタンをクリックします
2-10「完了」ボタンをクリックします。
(1)	[完了]ボタンをクリックします
2-11先ほど作成したアカウントを選択し、「既定に設定」ボタンをクリックします。「閉じる」ボタンをクリックします。
(1)アカウントを選択します (2)[既定に設定]ボタンをクリックします (3)[閉じる]ボタンをクリックします
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)

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Outlook Express 6.0/5.5/5.0 for Windows

3-1Outlook Expressを起動し、「ツール」から「アカウント」をクリックします。
(1)[アカウント]をクリックします
3-2「インターネット アカウント」画面が表示されますので、「メール」タブを選択します。「追加」ボタンをクリックして、その中の「メール」を選択します。
(1)[メール]タブを選択します (2)[追加]ボタンをクリックし、その中の[メール]を選択します
3-3「インターネット 接続ウィザード」画面が表示されますので、「表示名」に任意の名前等を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[表示名]にお客様の名前等を入力します (2)[次へ]ボタンをクリックします
3-4「電子メールアドレス」にお客様のメールアドレスを入力します。
(1)[電子メールアドレス]にお客様のメールアドレスを入力します(例: user@a011.broada.jp) (2)[次へ]ボタンをクリックします
3-5各項目に入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[受信メールサーバーの種類]は[POP3]を選択します (2)[受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー]にメールサーバ名を入力します(例: a011p.broada.jp) (3)[送信メール(SMTP)サーバー]にメールサーバ名を入力します(例: a011s.broada.jp) (4)[次へ]ボタンをクリックします
3-6「アカウント名」にお客様のメールアドレス、「パスワード」にお客様のパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[アカウント名]にお客様のメールアドレスを入力します(例: user@a011.broada.jp) (2)[パスワード]にお客様のパスワードを入力します (3)[次へ]ボタンをクリックします
3-7「完了」ボタンをクリックします。
(1)[完了]ボタンをクリックします
3-8今作成したアカウントを選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。
(1)アカウントを選択します (2)[プロパティ]ボタンをクリックします
3-9「プロパティ」画面が表示されますので、「サーバー」タブを選択します。「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れ、「設定」ボタンをクリックします。
(1)[サーバー]タブを選択します (2)[このサーバーは認証が必要]にチェックを入れます (3)[設定]ボタンをクリックします
3-10「送信メールサーバー」画面が表示されますので、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
(1)[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します (2)[OK]ボタンをクリックします
3-11「プロパティ」画面が表示されますので、「詳細設定」タブを選択します。「送信メール(SMTP)」に587と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
(1)[詳細設定]タブを選択します (2)[送信メール(SMTP)]に587と入力します (3)[OK]ボタンをクリックします
3-12先ほど作成した、アカウントを選択し、「既定に設定」ボタンをクリックします。「閉じる」ボタンをクリックします。
(1)アカウントを選択しますボタンをクリックします (2)[既定に設定]ボタンをクリックします (3)[閉じる]ボタンをクリックします
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)

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Outlook 2003 for Windows

4-1Microsoft Outlook 2003を起動し、「ツール」から「電子メール アカウント」をクリックします。
(1)[電子メール アカウント]をクリックします
4-2「電子メール アカウント」画面が表示されますので、「新しい電子メールアカウントの追加」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[新しい電子メールアカウントの追加]を選択します (2)[次へ]ボタンをクリックします
4-3「POP3」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[POP3]を選択します (2)[次へ]ボタンをクリックします
4-4各項目に入力し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
(1)以下を参考に、お客様の情報を入力します【アカウント名:お客様メールアドレス(例: user@a011.broada.jp)/パスワード:お客様パスワード(例: user@a011.broada.jp)】 (2)[受信メールサーバー(POP3)]にメールサーバ名を入力します(例: a011p.broada.jp) (3)[送信メールサーバー(SMTP)]にメールサーバ名を入力します(例: a011s.broada.jp) (4)[詳細設定]ボタンをクリックします
4-5「インターネット電子メール設定」画面が表示されますので、「送信サーバー」タブを選択します。「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。
(1)[送信サーバー]タブを選択します (2)[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックを入れます (3)[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します
4-6「詳細設定」タブを選択します。「送信サーバー(SMTP)」に587と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
(1)[詳細設定]タブを選択します (2)[送信サーバー(SMTP)]に587と入力します (3)[OK]ボタンをクリックします
4-7「次へ」ボタンをクリックします。
(1)[次へ]ボタンをクリックします
4-8「完了」ボタンをクリックします。
(1)	[完了]ボタンをクリックします
4-9先ほど作成したアカウントを選択し、「既定に設定」ボタンをクリックします。「完了」ボタンをクリックします。
(1)アカウントを選択します (2)[既定に設定]ボタンをクリックします (3)[完了]ボタンをクリックします
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)

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Mail for MacOSX

5-1Mailを起動し、「ファイル」から「アカウントを追加」をクリックします。
(1)[アカウントを追加]をクリックします
5-2「アカウントを追加」画面が表示されます。「氏名」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「続ける」ボタンをクリックします。
(1)[氏名]を入力します (2)[メールアドレス]を入力します(例:user@a011.broada.jp) (3)[パスワード]を入力します (4)[続ける]ボタンをクリックします
5-3「受信用メールサーバ」を設定します。各項目を入力し、「続ける」ボタンをクリックします。
(1)[POP]を選択します (2)[受信用メールサーバー]にメールサーバ名を入力します(例:a011p.broada.jp) (3)[ユーザ名]にメールアドレスを入力します(例:user@a011.broada.jp) (4)[パスワード]にパスワードを入力します (5)[続ける]ボタンをクリックします
5-4受信メールの認証に「パスワード」を選択し、「続ける」ボタンをクリックします。
(1)[パスワード]を選択します (2)[続ける]ボタンをクリックします
5-5「送信用メールサーバ」を設定します。「認証を使用」にチェックを入れ、「ユーザ名」「パスワード」を入力します。
(1)[送信用メールサーバー]にメールサーバ名を入力します(例:a011s.broada.jp) (2)[認証を使用]にチェックを入れます (3)[ユーザ名]にメールアカウントを入力します (4)[パスワード]にパスワードを入力します (5)[続ける]ボタンをクリックします
5-6SSLを使用にチェックが入っていないことを確認し、「続ける」ボタンをクリックします。
(1)[続ける]ボタンをクリックします
5-7内容を確認し、「作成」ボタンをクリックします。
(1)[作成]ボタンをクリックします
5-8アカウントの設定が完了したら、引き続きメール送信時のセキュリティを設定します。「Mail」メニューより「環境設定」をクリックします。
(1)[環境設定]をクリックします
5-9送信用メールサーバ(SMTP)より「SMTPサーバリストを編集」を選択します。
(1)[SMTPサーバリストを編集]を選択します。
5-10送信用メールサーバ(SMTP)より「SMTPサーバリストを編集」を選択します。「カスタムポートを使用」に587と入力し、各項目に必要事項を入力し「OK」をクリックします。
(1)[カスタムポートを使用]を選択し、ポート番号を[587]と入力します。 (2)[MDチャレンジ応答]を選択します。 (3)[ユーザ名]にメールアカウントを入力します (4)[パスワード]にパスワードを入力します (5)[OK]をクリックします
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)

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