- 会員サポート
- メール
- メーラー設定
メーラー設定
お使いのパソコンでメールを送受信するための代表的な設定方法をご案内します。
- 01. Windows Liveメール for Windows
- 02. Outlook 2007 for Windows
- 03. Outlook Express 6.0/5.5/5.0 for Windows
- 04. Outlook 2003 for Windows
- 05. Mail for MacOSX
Windows Liveメール for Windows
- 1-1Windows メールを起動し、「ツール」から「アカウント」をクリックします。
- 1-2「インターネットアカウント」画面が表示されますので、「追加」ボタンをクリックします。
- 1-3「電子メールアカウント」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 1-4「表示名」に任意の名前を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 1-5「電子メールアドレス」にお客様のメールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 1-6各項目に入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 1-7「ユーザー名」にお客様のメールアドレス、「パスワード」にお客様のパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 1-8「今は電子メールをダウンロードしない」にチェックを入れ、「完了」ボタンをクリックします。
- 1-9作成したアカウントを選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。
- 1-10「サーバー」タブを選択し、「このサーバーは認証が必要」にチェックが入っていることを確認し、「設定」ボタンをクリックします。
- 1-11「送信メールサーバー」画面が表示されますので、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
- 1-12「詳細設定」タブを選択します。「送信メール(SMTP)」に587と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
- 1-13先ほど作成したアカウントを選択し、「既定に設定」ボタンをクリックします。「閉じる」ボタンをクリックします。
-
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)
Outlook 2007 for Windows
- 2-1Microsoft Outlook 2007を起動し、「ツール」から「アカウント設定」をクリックします。
- 2-2「アカウント設定」画面が表示されますので、「新規」をクリックします。
- 2-3「新しい電子メールアカウントの追加」画面が表示されますので、「Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 2-4「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。
- 2-5「インターネット電子メール」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 2-6各項目に入力し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
- 2-7「インターネット電子メール設定」画面が表示されますので、「送信サーバー」タブを選択し、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。
- 2-8「詳細設定」タブを選択し、「送信サーバー(SMTP)」に587と入力します。「OK」ボタンをクリックします。
- 2-9電子メールアカウントの画面に戻りますので、「次へ」ボタンをクリックします。
- 2-10「完了」ボタンをクリックします。
- 2-11先ほど作成したアカウントを選択し、「既定に設定」ボタンをクリックします。「閉じる」ボタンをクリックします。
-
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)
Outlook Express 6.0/5.5/5.0 for Windows
- 3-1Outlook Expressを起動し、「ツール」から「アカウント」をクリックします。
- 3-2「インターネット アカウント」画面が表示されますので、「メール」タブを選択します。「追加」ボタンをクリックして、その中の「メール」を選択します。
- 3-3「インターネット 接続ウィザード」画面が表示されますので、「表示名」に任意の名前等を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 3-4「電子メールアドレス」にお客様のメールアドレスを入力します。
- 3-5各項目に入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 3-6「アカウント名」にお客様のメールアドレス、「パスワード」にお客様のパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 3-7「完了」ボタンをクリックします。
- 3-8今作成したアカウントを選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。
- 3-9「プロパティ」画面が表示されますので、「サーバー」タブを選択します。「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れ、「設定」ボタンをクリックします。
- 3-10「送信メールサーバー」画面が表示されますので、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
- 3-11「プロパティ」画面が表示されますので、「詳細設定」タブを選択します。「送信メール(SMTP)」に587と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
- 3-12先ほど作成した、アカウントを選択し、「既定に設定」ボタンをクリックします。「閉じる」ボタンをクリックします。
-
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)
Outlook 2003 for Windows
- 4-1Microsoft Outlook 2003を起動し、「ツール」から「電子メール アカウント」をクリックします。
- 4-2「電子メール アカウント」画面が表示されますので、「新しい電子メールアカウントの追加」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 4-3「POP3」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
- 4-4各項目に入力し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
- 4-5「インターネット電子メール設定」画面が表示されますので、「送信サーバー」タブを選択します。「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。
- 4-6「詳細設定」タブを選択します。「送信サーバー(SMTP)」に587と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
- 4-7「次へ」ボタンをクリックします。
- 4-8「完了」ボタンをクリックします。
- 4-9先ほど作成したアカウントを選択し、「既定に設定」ボタンをクリックします。「完了」ボタンをクリックします。
-
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)
Mail for MacOSX
- 5-1Mailを起動し、「ファイル」から「アカウントを追加」をクリックします。
- 5-2「アカウントを追加」画面が表示されます。「氏名」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「続ける」ボタンをクリックします。
- 5-3「受信用メールサーバ」を設定します。各項目を入力し、「続ける」ボタンをクリックします。
- 5-4受信メールの認証に「パスワード」を選択し、「続ける」ボタンをクリックします。
- 5-5「送信用メールサーバ」を設定します。「認証を使用」にチェックを入れ、「ユーザ名」「パスワード」を入力します。
- 5-6SSLを使用にチェックが入っていないことを確認し、「続ける」ボタンをクリックします。
- 5-7内容を確認し、「作成」ボタンをクリックします。
- 5-8アカウントの設定が完了したら、引き続きメール送信時のセキュリティを設定します。「Mail」メニューより「環境設定」をクリックします。
- 5-9送信用メールサーバ(SMTP)より「SMTPサーバリストを編集」を選択します。
- 5-10送信用メールサーバ(SMTP)より「SMTPサーバリストを編集」を選択します。「カスタムポートを使用」に587と入力し、各項目に必要事項を入力し「OK」をクリックします。
-
ここまででアカウントの設定は終了です。
(メール送受信をお試しください。)